SSブログ

モズに思うこと [自然・動物]

最近のできごとから


先日(4/21 土)、庭仕事をしていたときのことです。
バサッ という音を聞いた気がして顔を上げると、梅の木に鳥がぶら下がっていました。

近づいてみると、それは野鳥の モズ でした。
霞網が体に絡まって動けなくなっていたのでした。
なんとか網を取ろうとハサミで網を切りました。
少し動けるようになったのですが、羽根に絡まった網でまだきちんと飛べない様子。
近寄ると逃げていってしまうし。

このまま放っておけないので、サツキの茂みの中に隠れたモズを探しました。
やっと捕まえたモズを左手に持ったまま、以前使っていた鳥かごを探してきて、ひとまずその中に放しました。
落ち着いたところで(私がですっ!)霞網取り外し開始!
鳥の保定はとても難しくて、上手に保定しないと鋭いくちばしで思い切り噛まれました。
モズも私から逃れようと必死ですからね、私の手は噛まれて血はでるわ、傷だらけになるわ 泣 (助けようとしているのに~)

以前に、巣から落ちたスズメの幼鳥を育てた経験はあるのですが、モズを触ったのは初めて。
くちばしが鋭くて噛まれるとほんとに痛い!でも、軽くて温かくて、そして美しい鳥です。

外から見える網は外せても、どうしても首と羽根のつけ根の網が取れない。
迷ったあげく、わんこがお世話になっている獣医さんに電話をすると、「連れてきてください」 と言ってくださったので、すぐ連れて行きました。

先生と助手さん2人で格闘30分あまり、羽根のつけ根と首にまわっていた網が取れました。
実は先生、鳥は専門外なので普段は見ないのです。
しかも午後の往診時間の間(時間外)に見てくださいました。
このモズはまだ巣立ちしたばかりの若いモズで、経験が少ない内に網に掛かってしまったのかも という話でした。

家に連れて帰って、鳥かごを開けると元気に飛んでいきました♡
手の傷は痛かったけれど、とにかく元気に放すことができて嬉しかった。
*傷からばい菌が入ってしまうのではと心配でしたが、消毒したら大丈夫でした(^^;)

憎きは霞網!!(を仕掛けた人間!!)
メジロなど野鳥を捕まえるために仕掛ける人がいるときいたことがあります。(売るため?(>_<))
それとも畑の野菜を食べる鳥を害鳥として捕まえるため?

どちらにしても、野鳥にとっては脅威です。
今回は偶然が重なったとしか思えないできごとでした。

モズが動けなくなった梅の木の側で私が作業をしていたこと。
動けなくなってすぐだったこと・・・時間が経っていたら衰弱していたかもしれないし、近所の猫たちに見つかっていたかもしれません。
わんこの運動場の近くで動けなくなっていたら・・・などと考えると。。。

グローバルウォーミングの影響で、野鳥も含め野生の動物たちの数が激減しているようです。
小さな命の重み・・・そんなことを考えると悲しいできごとでした。 

人間もたくさんの生き物のひとつなのですから、地球や自然に対する畏怖の気持ちを常に忘れずにいたいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/28(土)雹が降りました。雷と突風も。


雷とともに雹が降り、その後夜のような暗さになり、突風が吹き荒れました。
これはちょっと危ないかも(竜巻を考えました)と思って、わんこをサンルームから家の中に移動しました。幸い、その後風はおさまり・・・

さて、わんこをサンルームに戻そうと思ったら、しずかがイナイ!!
そしたら、和室の入り口から 「は~い、ここで~す」 という しずかの顔が・・・(^_^;)

和室は入ってはいけない場所なんです。今まで一度も入ったことのない部屋。
風の音が恐かったのでしょうね、夢中で和室に入り込んだらしいです。
隣にいたはずの牛若はボーッとしていて・・・(反対だったら、しずかはキャーキャー言うと思うのですが)
2匹の行動があまりに違うので、可笑しくなっちゃいました!



 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

Cocona

モズが助かってほっとしました。スザンナさんの所に「助けて」ってやって来たんでしょうね。いくつかの幸運とスザンナさんや獣医さんの動物を思う気持ちが救ったんだと思いました。
スザンナさんのおっしゃる通り。人間もちっぽけな生かされている地上の一員でしかないのにそれを忘れがち。謙虚に生きて行きたいです。心が暖かくなるお話、ありがとう。

しずかちゃん、怖かったんですよね、それと正反対の牛若くん(ぷぷぷ)いいコンビ!
綺麗なチューリップですね、今年のこれからのto do listに「スザンナ庭でお茶」ぐふふふ
by Cocona (2007-05-02 06:49) 

Hiji-kata

こんにちは!
とても心温まるお話ですね(ニコニコ)
それにしても、モズは優しい人に発見
されてホントに運が良かった~♪(ホッ)

「かすみ網」にしても「鳥もち」にしても
“野鳥たちの敵” ですね。
絶対 許せないぞ~!
(感動したのでT.B.させて頂きます♪)
by Hiji-kata (2007-05-02 14:37) 

nyankome

よいことをされましたね。
殺伐としていた私の心に潤いが戻ったような気がします。
そう言えば私の住んでいる地域が「百舌鳥古墳群」でした。(笑)
雷、雹、突風ですか。4月の終わりとは言え、まだまだ気候が安定しませんね。こちらもまだ肌寒い日があります。
by nyankome (2007-05-02 21:39) 

スザンナ

★Coconaさん、ありがとうございます♪
そうでしょ?ほんとに「助けて!」って来たみたい。不思議です。
どうも私は鳥に好かれるらしいの、何でかしら?
酉年生まれじゃないのよ~ 笑
この前の突風、東京もすごかったでしょ?ここなちゃんは大丈夫でした?



★Hiji-kataさん、ありがとうございます♪
ほんとに運のいいモズでしたよね。(手は痛かったけど^^;)
獣医さんにも感謝です。

トラックバックありがとうございます。
記事を後ほど読ませていただきますね。
by スザンナ (2007-05-02 21:44) 

スザンナ

★nyankomeさん、ありがとうございます♪
「百舌鳥古墳群」という名前なのですね~、百舌と何か縁があったのでしょうね。
それにしても野鳥は近くで見ると美しいです。
くちばしの鋭さには閉口しましたが・・
今日も朝と夕方ににわか雨があり、、、やっと明日から少し安定したお天気になるようです(^-^)
by スザンナ (2007-05-02 21:55) 

みゆき

傷の方は大丈夫ですか?
私も依然飼ってたシマリスに指を思いっきり噛まれたことがあって、
もう何年も経つのに今でも指先が痛いんですよね。

私は高校生の時学校で放課後、窓に追突して自転車置き場の屋根に墜落した
ハトを救出したことがあります。
残念ながらそのハトは次の日には死んでしまったんですが、
スザンナさんが命がけで?助けたそのモズは元気でいてくれるといいですね。
by みゆき (2007-05-04 18:58) 

スザンナ

みゆきさん、ありがとうございます♪
傷は大丈夫ですぅ。スザンナの免疫力はたくましいかも 笑
シマリスも噛むんですね。最近フェレットが噛むという話を聞きましたが。
かわいくても野生の本能があるから気をつけないとね^^;

鳥ってガラスに追突するらしいですね、わざわざシールを貼っているところありますよね。鳩は残念だったけど。
モズが元気でいてくれることを祈ってます!!
by スザンナ (2007-05-04 23:23) 

柴犬陸

スザンナさんの優しさが身にしみました。
手の傷をものともせずに、モズを助けるなんて、誰にも出来ることではありません。
傷はまだ痛みますか?
お大事になさって下さい。

モズはもう飛び立って行ったのですね。
by 柴犬陸 (2007-05-04 23:29) 

スザンナ

柴犬陸さん、ありがとうございます♪
手の傷の心配をしてくださり、ありがとうございます。
私は大丈夫です(たくましいみたい(^^;))。
モズの方が心配です~、ちょっとドジなモズだったようなので・・・この一件で用心深くなってくれるといいな!と思ってます。

1羽でも助かることが大切なことですよね♪
by スザンナ (2007-05-05 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ラクメ柴愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。