SSブログ

梅酒 [シンプルクッキング]

今年も梅雨入り間近になってきました。

今日、梅酒を漬け込みました。
梅1㎏、氷砂糖400グラム、果実酒用焼酎1.8リットルです。
甘すぎないよう氷砂糖は控えめです。

今回はちょっと嬉しいことがありました。
庭の梅の木がはじめて一粒だけ!実をつけたのです。
あまり手入れをしていなかったし、虫がつく度思い切り剪定をしてきたので、実はならないものと思いこんでいました。ありがたく小さなその一粒も梅酒に漬け込みました♪

 一粒だけ小さい実、わかります?(^-^)

飲めるのは、2ヶ月後からです♪ 


今日の薔薇

 今朝開いた”ザ・ピルグリム”です。

pilgrimは巡礼者という意味だそうですね。
薄い黄色で形はカップ咲きです。香りもよいです。

葉っぱに黒点病が入ってしまいました!(>_<) 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

Cocona

清純な薔薇ですね
ピリグリムだから?
その薔薇と梅酒の取り合わせが、スザンナさんです!!
おうちでなった小さな梅が一段と美味しくしてくれますよね
2ヶ月先がとっても楽しみ〜♪
by Cocona (2007-06-02 00:30) 

Kazoo

2ヵ月後が楽しみですね。
しっかり熟成されて、美味しい梅酒になりますように♪
by Kazoo (2007-06-02 00:39) 

nyankome

ダウランドの最後の歌曲集が"A Pilglimes Solace"(「巡礼の慰め」)ですね。ピルグリムで思い出しまた。
花びらが多いのですね。凜とした綺麗なバラです。
by nyankome (2007-06-02 09:52) 

綺麗な薔薇の咲く、素敵なお庭ですね。いいな~。
しかもお庭で梅も取れちゃうなんて~!!
羨ましい~!!
うち、庭ないからなぁ・・・。ションボリ。
美味しい梅酒になりますね!!
今年は梅干は作るか、やめるか、考え中です。
by (2007-06-02 12:47) 

みゆき

あ、ほんとだ一つだけ小さいですね。
2ヵ月後が楽しみですね~
私も子供の頃家で作ってたみたいで、よく実を食べてました。
よく考えたら子供が食べる物じゃないですよね。
by みゆき (2007-06-03 22:36) 

スザンナ

★Coconaさん、ありがとうございます♪
どういう訳で巡礼者という名前にしたのでしょうね!?ちょっと調べたのですがまだわかっていません(^_^;)
梅、小さくてかわいいでしょ?


★Kazooさん、ありがとうございます♪
梅酒作りは毎年の恒例行事になってきました。
夏バテ予防にいいようですよ!Kazooさんも、コンサートに向けて、梅酒で夏バテ予防いかがですか?(^-^)


★nyankomeさん、ありがとうございます♪
そうでしたか、ダウランドの最後の歌曲集の名前なんですね。知りませんでした・・・なんか、思い入れがあってつけた名前のように感じますね!
花びらが中にたくさん詰まっています。香りも良いです(^^)


★purupuruさん、ありがとうございます♪
薔薇をほめていただき、嬉しいです♪まだ、失敗も多くて試行錯誤ですわ^^;

梅干しを作られるんですね!梅酒に比べて手間がかかりそうです。
でも自家製は美味しそう~
私は梅干しは作ったことがないんです。


★みゆきさん、ありがとうございます♪
お帰りなさ~い!東京で借りを返せましたね(^_^)v
梅酒はちょうど夏バテの頃に飲めるんですよね。昔の人の知恵はすばらしい~!!
梅酒の実はほんと酔っぱらいますよね。
by スザンナ (2007-06-04 11:32) 

スザンナ

platinumさん、こちらにもnice!ありがとうございます♪
by スザンナ (2007-06-04 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の花々梅雨の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。