SSブログ

ケッヘル [読書]

なかなかブログの更新ができません


最近、読んだ本です。

 

ケッヘル〈上〉

ケッヘル〈上〉

  • 作者: 中山 可穂
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本

ケッヘル〈下〉

ケッヘル〈下〉

  • 作者: 中山 可穂
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本
 
 
もちろん、本のタイトルに惹かれて読み始めたのですが、おもしろかったので一気に読んでしまいました。
 
モーツァルトのケッヘル(作品番号)を軸に繰り広げられる恋愛サスペンス小説。音楽好きな人もそうでない方も楽しめると思います。
 
中山可穂さんてカミングアウトしている レズビアン なのだそうですね。
途中で あららん? という流れも納得です。
知らないで読んだ私って~
 
以前に宗教音楽を演奏するときの私自身の心のわだかまりについて書きました。その記事はこちら

この本の中に興味深い箇所があったので引用してみます。
 
「レジナ・チェリとは天の女王という意味で、聖母マリアをたたえる音楽です。でも別にキリスト教のことなんか何も知らなくてもいいんです。このきよらかな、澄み切ったメロディーにただ無心で身をゆだねればいいんです。昔、ある由緒正しいお寺でこの曲を演奏したら、百歳になられるご住職が涙をながされて、召されるときは読経ではなくこの曲で旅立ちたいと仰った。ハレルヤという言葉がナンマイダと聞こえたのでしょう。モーツァルトの音楽にはすべての宗教を超える力があるのです」             「レジナ・チェリ」 KV108
 
 
  
キリスト教のことを何も知らなくてもいい というのはちょっと~ですが
 
*澄み切ったメロディーに身をゆだねること
*素晴らしい音楽には宗教をも超える力があること
 
この場所は印象に残りました。鳥海武という指揮者のセリフです。将来を嘱望された指揮者が落ちぶれて、アマチュアの人たちと音楽(途中から彼はモーツァルトの指揮・演奏しかしなくなってしまう)を楽しんで指導しているときのものです。
 
ケッヘルという表題どおり、すべてのキーがケッヘル番号にあって、ケッヘルやバッハのBWVなどの番号を覚えられない 私(笑)にはとても興味深いものでした。自分の乗る飛行機や電車、車のナンバー、バスのナンバーまでケッヘル番号に従って移動する というのは狂気に満ちているとしか思えません。けれども誰もちょっとしたジンクスやこだわりなどは持っていますよね。電車の乗る車両を決めているとか・・・
 
フリーメーソンの組織は今でもあるのでしょうか?世界の経済界や政治の中心にいる人たちがフリーメーソンの組織と共に動いている という設定も謎を深くしています。
 
 
   *************************************************************  
 
 
***昨日の牛若***
 
昨夜、この町内の盆踊りがありました。
風にのって聞こえてくる音楽や花火の音が家のわんこは苦手です。       
           
 
                       夜になると花火の音が毎日のように
聞こえてきます。そうすると、リビングのサッシが開いていても中に入りたがる牛若。反対に私がサンルームに降りてみたら落ち着くかな と思ったのですが、やはり中がいいようですね。「ねぇねぇ、私後ろにいるんですけど~」
 
   
    ******************************************************
 
 
 6月に漬けた梅酒が飲めるようになりました
 
 
        
 
    すっきりな甘さ、さわやかな梅味。夏バテ予防に良さそうです。
 
 

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

ありあ

はじめまして★
梅酒いいですね~おいしそうです!!
来年挑戦してみたいとおもいます^^
by ありあ (2006-08-15 13:18) 

みゆき

この前、町内会の盆踊りに女性部でお手伝いに行ったんですが
帰りにダンナとヤマトが迎えに来てくれて、私はうれしかったですけど、
きっとヤマトにとってはうるさかったんでしょうね。
梅酒いいですね~。子供の頃よく飲んでました。
by みゆき (2006-08-15 18:53) 

スザンナ

☆ありあさん、こんばんは♪
ようこそおいでくださいました!
梅酒美味しいですね。夏バテしそうなこの季節に飲むのも日本人の生活の知恵なのでしょうね。そのままロックでも、炭酸で割っても体にすうっ~とはいりますね。(ただ飲んべえなだけかww)
nice&コメントありがとうございます!


☆みゆきさん、こんばんは♪
盆踊りのお手伝いに行ったのですね、えらいなぁ。
今週末には夏のお祭りがあって、家の前まで山車が来ます。そのときのわんこたちは・・・それはそれは恐がって吠えることも出来なくなっちゃうんです。獅子舞なんかきたら、パニックです!!
梅酒美味しくできました♪
体に優しい飲み物ですよね、飲み過ぎなければ。あはっ
nice&コメントありがとうございます!
by スザンナ (2006-08-15 22:51) 

c-tail

梅酒、いよいよ楽しめるのですね♪
右側の写真がいかにも涼しげでnice!です。(^-^)
酸味があって、疲労回復にもよさそうですね~。
by c-tail (2006-08-16 09:55) 

スザンナ

c-tailさん、こんにちは♪
今年は優しい甘さの梅酒ができました。
夏バテ防止にほんと良さそうです。
ここのところ、気温は高くないのですが湿度が高いので、私腐りそうです。
アルコールで消毒です プププ・・
nice&コメントありがとうございます!
by スザンナ (2006-08-16 13:22) 

『ケッヘル』面白そうな本ですね。モーツァルトに絡めているのですか。今度、本屋さんでチェックしてみます^^
ワンちゃんって、大きな音楽や花火の音が苦手なのですか。
そういえば、ワンちゃんって、救急車や消防車のサイレンが聞こえると、遠吠えしたりしませんか?そういう場面を見かけることがしばしばあって、どうしてなんだろう?といつも気になっていました。
梅酒、おいしくできて良かったですね^^
自家製梅酒で、夏を乗り切りましょう!
by (2006-08-16 21:15) 

スザンナ

ちびっとさん、こちらにもありがとうございます!
「ケッヘル」なかなかおもしろい本でした。音楽家がモーツァルトゆかりの地、プラハやウィーンなどで繰り広げるミステリーはドキドキしましたよ。日本も各地を転々としたりするので一緒に旅行しているような気分になります。
わんこは耳がいいので大きな音(特に雷や激しい雨、花火)は苦手ですね。ぽわさんも掃除機の音が嫌いでしたね。かわいそうだけど掃除しないわけにもいかないし・・・雷は私も嫌いです。救急車や消防車に遠吠えするのは、遠くの仲間と交信しているとか言われてますが、ほんとはどうなのでしょうね。家のわんこは遠吠えしないんですよ。梅酒、飲みたくなりました。寝酒しちゃおうかな。
by スザンナ (2006-08-17 23:45) 

じゃすみん

梅酒かいきんですかw
あたしも味見してみましたがちょっとお砂糖が少なすぎたようで
甘みが足りないので、甘い炭酸飲料などで割って飲もうと思っています。
あ、おひさしぶりですw
戻ってきました~。
by じゃすみん (2006-08-20 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに動画です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。