SSブログ

懐かしい響き? [音楽]

前記事 http://blog.so-net.ne.jp/ushizuwaka/2006-10-09 で サンサーンスの「白鳥」に触れました。そこで、蓄音機のことを思い出しました。

以前、同居人の実家の片付けをしていたときに見つけた 蓄音機。
スザンナが音楽関係人なのを知っている叔母さま 
「誰も聴かないから良かったら持って行って~」 とくださったのでした。
実はよだれをたらしていたかもしれません・・笑

一度聴いただけで、忘れていたけれど、確か 「白鳥」があったはず・・・

   

ただのきちゃない箱ですね~  蓋を開けると  ねっ

   

こ~んな感じ。

ビクターの Model 102 1930~60年あたりに作られたものらしいです。
こちらの梅屋さんに載っていました→ http://www.gramophone.jp/Chi_Top1.html

あのかわいらしいわんこには名前も付いていたのですね、「ニッパーくん」というのだそうです。
  
   

うんうん、かわいい♡

針と音が出る部分はこんなです。

   

重いです(汗) レコードではなくて、SP盤というらしいですが、これも重いです(再汗)

音はこんな感じです。

   

途中まででごめんなさいね。だって全部は長すぎるから~
今の音源とは別物!?ですが、なんか心が落ち着くのはなぜでしょうね。
あっ、ここで断っておきますけどね、スザンナはSP世代じゃないですよぉ、誓って!!(誓っちゃうのか~ww) 
演奏は MARCELLI HERSON という方です。ちょっと調べたらどうやらフランスの方のようですね。SPの箱の中に、クラシックも少しだけ入っていたのです。それがチェロの曲だった というのがなんだかとっても嬉しかった♪ 他には トーマの「無言歌」やシューベルトの「アヴェ・マリア」などがありました。

後は、東海林太郎 とか、当時の流行歌?がたくさん。
おもしろかったのは こちら

   

浪曲だと思いますが、ちょっとよくわからない(大汗)
元締めさんのお仕事も大変みたいで・・・あはは

スザンナがものごころついたとき、実家にあったのは電気で動く普通のステレオでした。
なので、この針の振動を空気に伝える「蓄音機」はとても新鮮でしたよ。

SP盤をターンテーブルに置いて、手でハンドルをぐるぐる、そっと針を落とす。
音楽が愛おしいものになりますです。
静かに耳を傾けると、心に体に染み渡っていくような気がします。

追記:「白鳥」ですが、楽譜はト長調なのですが、このSP盤では何故かホ長調になってます 笑
    


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 16

Cocona

スザンナさん、素晴らしい音を聴かせていただきました。蓄音機から流れる白鳥。スザンナさんのお庭。白黒の8ミリ映画がカタカタ音をたてて回っているのを見ているようでした。生で聞かせてほしいくらい。わたしも針をつかったステレオからなので(笑)蓄音機の音色を味わえるなんてうらやましい!! 素晴らしい物を頂いちゃったんですね。

た、た、確かに、元締めさんちへんそう。こんな音での浪曲。しみじみきます。
by Cocona (2006-10-11 21:08) 

みゆき

針のパチパチっていう音が、レトロな感じですごく良いですね。
うちにもレコードがたくさんあるんですが、プレーヤーがなくて
もう聞くことができないんですよね~
でも捨てることも出来ず、ずっと置いたままになってます。
by みゆき (2006-10-11 22:47) 

スザンナ

☆Coconaさん、nice&コメントありがとうございます♪
ちょっと雑音が多くて申し訳ないのだけど、生は少しだけ音がいいかも♪
蓄音機って今でもファンの方がいるんですね。サイトを見てびっくりしました!!
修理に出したらもっといい音になりそうだけど・・・そこまでして聴くのか~自分!とも思いますしね 苦笑
浪曲おもしろいですよね。こういう日本文化もいいなぁ、と思いました。


☆みゆきさん、nice&コメントありがとうございます♪
ほんとほんとレトロでしょう? ラッパが付いているものならもっと素敵だけど、贅沢はいわないことにします、ふふ。
それと ニッパーくんがかわいいでしょ?
レコードあるのにもったいないですね。SPファンの人にしてみたら垂涎ものですね。蓄音機とSP盤の熱烈なファンの方、いるみたいで驚きました♪
by スザンナ (2006-10-11 23:07) 

ユキ

はじめまして。
素敵です、蓄音機。。。。
by ユキ (2006-10-11 23:37) 

ようちゃん

スザンナさん、これナイス!!!です。
蓄音機にSP、なんとも素晴らしい。私は、LPしか持っていないので、SPがこう音がするとは。音も、意外?に良い音しています。
良いものをお持ちです。これからも可愛がってくださいね♪
by ようちゃん (2006-10-11 23:41) 

ようちゃん

スザンナさん、何か、同時にお互いコメントしていたみたいです。
私のブログへのコメントありがとうございました。
偶然とはいえ、こういうこともあるのですね。びっくりです。
by ようちゃん (2006-10-11 23:46) 

スザンナ

☆ユキさん、ようこそおいでくださいました。
500nice!踏んでくださりありがとうございます♪


☆ようちゃんさん、コメントありがとうございます♪
同時にコメントでしたか~!偶然ですねっ。
最新のヘッドフォンと蓄音機、記事の内容もおもしろいですよね。
蓄音機良い音してますか?生だともうちょっと音に奥行きがあるような気がします。
めったに聴かないと思いますが(笑)大切にします♪
by スザンナ (2006-10-12 09:13) 

じゃすみん

蓄音機の音色なんてはじめて聞きました。
貴重なものを聞かせていただいてありがとうございます。
by じゃすみん (2006-10-13 01:16) 

Cecilia

すぐにもコメントしたかったのですが・・・
素晴らしく価値のあるものがあったのですね~!!
わんこちゃんも可愛いし、味わいのある演奏を楽しませていただきました。
CDではこういうわけにはいきませんよね!
それに浪曲!!笑えました。
でも意外と最近っぽく聞こえました。
以前テレビでチャイコフスキー自身の演奏の録音を聴いたことがあります。
by Cecilia (2006-10-13 09:38) 

スザンナ

☆じゃすみんさん、nice&コメントありがとうございます!!
結構良い音色だと思いませんか?
聴いていただいてどうもありがとう♡


☆Ceciliaさん、nice&コメントありがとうございます!!
価値があるのでしょうか?ww 
ラッパの付いているようなクラシックな形ならもっと嬉しい^^;
「味わいのある音」 という表現がぴったりかもしれません。
音にふくらみがあるような、妙に臨場感がありますね。
浪曲、楽しいですよね。ほんと笑っちゃいます。
チャイコフスキーですか~、知り合いがサラサーテ自身が弾いている「ツィゴイネルワイゼン」のCDを持っていると言っていましたが、結構作曲者自身の演奏がのこっているものなのですね。モーツァルトのピアノ、聴きたかったですね♪
by スザンナ (2006-10-13 13:00) 

わぁ~!蓄音機なんて初めて見ました。
レトロなカタカタ音がなんともいえずス・テ・キですね~(^v^)
by (2006-10-13 20:24) 

スザンナ

SAYAKAさん、nice&コメントありがとうございます!!
すみません、カタカタ音は状態のよくない蓄音機だから~(^^;)
でもね、蓄音機には今も熱烈なファンの方がいるみたいです。
それだけ魅力があるのでしょうねぇ。
by スザンナ (2006-10-13 22:31) 

蓄音機ってこういう音がするのですね。
昔っぽいいい味が出ています^^
by (2006-10-14 13:36) 

スザンナ

ちびっとさん、nice&コメントありがとうございます!!
蓄音機、映画とかドラマで見かけるくらいですものね。
もう少し状態が良ければと思いますが、カタカタなこの音も味がある ってことで~ 
by スザンナ (2006-10-15 00:34) 

柴犬陸

蓄音機、昔ウチにもありました。
そうそうニッパーくん。
ウチの近所に、脱走癖のあるニッパーくんが居ます。
その時の記事をご参考までに。
http://blog.so-net.ne.jp/riku-log/2005-11-29
by 柴犬陸 (2006-10-15 01:27) 

スザンナ

柴犬陸さん、nice&コメントありがとうございます!!
私もこの蓄音機をいただいて、始めて生の音を聴きました。
ニッパーくんの記事、読ませていただきました♡
脱走癖、今も変わりませんか? 
カルタちゃんの奥様もとても優しい方ですね。
いいお話でした♪ありがとうございます。
by スザンナ (2006-10-15 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェロの練習浅草散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。