SSブログ

青えんどう豆の餃子 [シンプルクッキング]

久しぶりのシンプルクッキング

今日はこの秋に収穫された青えんどう豆(北海道産)を使った餃子。

青えんどう豆は水で戻した後、圧力鍋でやわらかめに煮たもの。
塩を振ってそのまま食べたり、チーズを乗せてグラタン風にしたり楽しんだ後、残った豆を使いました。(残りもの活用餃子 苦笑)

豆をあらくつぶして、キャベツのみじん切り、ネギ、ショウガ、ニンニク、溶けるチーズを混ぜる、最後にごま油を入れて。

 

お気に入りの道具↓

餃子づくりマシーン!?

皮をのせて、具をのせて~、

 

  ハイッ、出来上がり!!

 

今日は底が平らな土鍋で焼きます。熱の伝わり方が均等で美味しくできます。

         

出来上がりはこちら。
皮はパリッと中はジューシー くずれたものは見なかったことにしてね 笑
盛りつけがいまさん^^; でもお味はなかなかでした♪

   まずいもの風 苦笑

ポン酢にラー油、ふたりで20個!  OH!NO~~~!!!


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

c-tail

青えんどう豆の餃子、なかなかヘルシーで美味しそうですが、やはり気になるのは餃子作りマシーン。
こんな道具、あるんですね~。初めて見ました。綺麗な餃子が出来て良いですね。
見かけたら衝動買いしてしまいそうです。(^^;;
by c-tail (2006-11-22 07:43) 

じゃすみん

餃子マシーン、そそられますw
by じゃすみん (2006-11-22 08:08) 

Cecilia

私も挑戦してみようかな?
ちょっと前にc-tailさんのブログで教えていただいた秋刀魚の餃子が我が家で好評でした。
そのマシーンは使ったことないですが、均一に出来そうですね。
いかにたくさん詰めるかに苦心している私です。
大判の皮でもそれほどたくさんは入らないのですよね。
あと近いうちに皮から作ってみたいな~とも考えています。
牡蠣の餃子・・・というのも聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう・・・??
by Cecilia (2006-11-22 08:15) 

Kazoo

やっぱり、気になるのは「餃子作りマシーン」!
均一かつキレイにできるのは良いですねー。
どこで売ってるんだろう?

そう言えば、このところ餃子、食べてません。
青えんどう豆の餃子、ヘルシーでとっても美味しそう。
by Kazoo (2006-11-22 10:50) 

スザンナ

★c-tailさん、マシーン気になりますか?笑
少し違うのですがこちらに載っていました♪
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0213-1701/
Ceciliaさんが秋刀魚の餃子の記事のこと書いてらしたので、今からお邪魔しに行きま~す。
nice&コメントありがとうございます!!


★じゃすみんさん、手で折った方が愛情がこもっていて美味しいかもしれません。子供たちは喜んで使いそうですね。
こちらに似たのがありましたよ↓
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0213-1701/
nice&コメントありがとうございます!!

★Ceciliaさん、ええと、秋刀魚とか牡蠣のほうが美味しいと思います。苦笑
いくつか種類を作るときには、変わり種 ということでおすすめです♪
餃子も奥が深いですよね。これからは水餃子が美味しい季節ですね。
nice&コメントありがとうございます!!

★Kazooさん、マシーン、評判みたいですね。
こちら見てみてくださいね(餃子マシーンの回し者 笑)↓
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0213-1701/
青えんどうや赤えんどう、収穫した後すぐのものはやはり美味しいです。
北海道の恵みに感謝です♪
nice&コメントありがとうございます!!
by スザンナ (2006-11-22 12:11) 

Cocona

青えんどうの餃子? めずらしいです。餃子大好き! やっぱりマシーンに惹かれます。便利そう。購入に走ります!
by Cocona (2006-11-22 17:53) 

柴犬陸

おいしそ~。
夕食まだなんです。
これから早速作らなきゃ。
by 柴犬陸 (2006-11-22 21:04) 

私も餃子マシーンに惹かれました。これは、手で作るより手早くチャッチャとできそうですね。
(あ・・・でも、私は目いっぱいぎゅうぎゅうに具を詰め込むタイプなのではみ出たり破れたりするかも^^;)
青えんどうの餃子、おいしそうです。土鍋で焼くのもいいですね^^
by (2006-11-22 22:07) 

スザンナ

★Coconaさん、青えんどうの餃子、めずらしいでしょ?
へんてこ料理作るの好きです。よい子は真似しないでね 笑
餃子マシーンはおすすめです。


★柴犬陸さん、夕食まだでしたか~!メニューは何かな?
今日のわんこ夕食は茹でたサラダパスタシーチキンキャベツチーズ入りドライフード混ぜでした。デザートはフィラリアのお薬です。くくく


★ちびっとさん、餃子マシーン手に入ったらお試しください。
確かにあんまり中身は詰め込めない、そこが難点?
餃子もいろいろありますね。
この前テレビで イチゴ大福餃子 っていうの食べてました、私はご遠慮したいです。笑
by スザンナ (2006-11-23 00:03) 

す・・すごい。ヘルシーな餃子も素晴らしいですが、
餃子マシーンに心惹かれますわ!!
うちも餃子やるんですけど、作る量が60個とか半端なく多いので、途中でイヤになっちゃうんです。
今度、探してみます!!
by (2006-11-25 09:32) 

スザンナ

purupuruさん、60個はすごいですね。
マシーンがあるときれいにできますです♪
ただ、中身があまり詰め込みはできないのが難点。
nice&コメントありがとうございます!!
by スザンナ (2006-11-25 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。