SSブログ

たけのこづくし [シンプルクッキング]

今年もたけのこが出回る季節になりましたね~

生協で注文していたタケノコが届いたので、今日はたけのこづくしの夕食を作ってみました。

08.04.18-3.JPG

タケノコの混ぜご飯、姫皮と手まり麩、糸三つ葉のお味噌汁、タケノコとバジルペーストのチーズグラタン。
さっぱりしたものがほしかったので、フルーツトマトとロケットのサラダ。精進料理です。

とっても!和洋折衷ですが、まあ、あまり気にしないでください・・笑

08.04.18-1.JPG
米ぬか入りのお湯でタケノコを茹でます。
タケノコとフキ、一年に一度くらいは自分で料理しようと思ってます(一度でいいです 笑)

 

タケノコご飯や姫皮のお味噌汁は定番なので、タケノコのバジルペーストチーズグラタンをちょっと紹介してみます。

茹でたタケノコを適当に食べやすい薄さにスライスします。
グラタン皿に敷き詰めて、バジルペーストとマヨネーズをその上に乗せます。
さらに溶けるチーズをのせて、バジルペーストをポンポンとのせたら、オーブントースターで10分くらい焼きます。出来上がり!!

08.04.18-2.JPG

タケノコは淡泊な味なので、バジルやチーズがとてもよく合いますね。
和風料理のほかにも以外に応用範囲の広い タケノコです。

ビールをちびちび飲みながら食事をしていたら、グラタンがほとんど無くなっていた!!

悲しい・・・


今日の教訓】

好きなもの、おいしいものは先に食べよう!

 

 



追記:今朝の散歩 (携帯写真です)

08.04.19-1.jpg
昨日の雨風で桜の花びらの萼(ガク)がたくさん落ちていました。
これから新緑の季節ですね~

08.04.19.jpg
牛若の後ろ姿って、好きかも♪ 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。