SSブログ

旬の味 ふき [シンプルクッキング]

春は旬のお野菜がたくさん出回る季節です。

今日は ふき を買いました。

                   

みずみずしいですねぇ、使うのはこの先の 茎 です。葉っぱは アク が強いので、もったいないのですが私は使ったことないのです。(お料理の仕方、知っている方がいましたら、コメントお願いします~)

お塩で板ずりして下ゆでしました、その後、皮をむいた 美しいふき!

  

 今日は新鮮なふきなので、薄味 含め煮 にしようと思います。         

 材料  だし 1カップ、  お醤油  大さじ1,5、   みりん  大さじ2、 

      塩  少々(お味見しながら入れてね)

*作り方*  

材料をすべてお鍋に入れて煮立ったら、5,6センチに切りそろえたふきを入れ、ひとにたちさせる。火を止めて、冷めるまでそのままおく。

で、できたものは こちら↓

  

今日のふきは新鮮で香りもよく、しゃきしゃきで、とっても美味しかった~

ほんのり苦みもあって、おとな~の食べ物ですよねぇ。

同居人も仕事で外食してきたのに、うまいっうまいっ とおかわりしてくれましたよん。嬉しいな~

私はわりと薄味にする方なので、作られる方はお好きなようにしてね。(責任放棄?) でも、ほんと美味しいです☆ お試しあれ~              

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。