SSブログ

宗教音楽の演奏について [音楽]

たくさんの素晴らしい宗教音楽(キリスト教会音楽)♪

モンテヴェルディ、ペルゴレージ、ヴィヴァルディ、バッハ、モーツァルト、ブラームス、フォーレ、 etc・・・ 優れた作曲家たち♪

バッハ:マタイ受難曲

バッハ:マタイ受難曲

  • アーティスト: クレンペラー(オットー), フィルハーモニア管弦楽団, フィルハーモニア合唱団, シュワルツコップ(エリザベート), ルートヴィヒ(クリスタ), ゲッダ(ニコライ), ピアーズ(ピーター), ディースカウ(ディートリヒ・フィッシャー), ピッツ(ウイルヘルム), バッハ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2002/03/06
  • メディア: CD

 

フォーレ:レクイエム

フォーレ:レクイエム

  • アーティスト: クリュイタンス(アンドレ), パリ音楽院管弦楽団, フィッシャー=ディースカウ(ディートリッヒ), アンヘレス(ヴィクトリア・デ・ロス), エリザベート・ブラッスール合唱団, ピュイグ=ロジェ(アンリエット), フォーレ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2002/03/06
  • メディア: CD

私は、宗教曲の響きの美しさや、メロディーの美しさに惹かれて、歌、楽器(チェロ)で演奏してきました。でも、私自身は信仰心はありません。

最近、信仰心がないのに、宗教曲を演奏するのって、どうなのかな?と考えはじめ、答えが出せないでいます。特に、歌の場合は 歌詞が~。言葉の意味を調べたとしても、それを理解する(宗教曲はそれ自体難しいですね)、そして その歌詞に共感して歌うとなると、違和感を感じてしまうのです。

そもそもの始まりは、私が宗教曲を練習しているときに、「信仰心がないのに歌うのは、どうなのかな?」という 夫の意見です。なかなか痛いところをついています。彼の知り合いに美学それも宗教音楽に詳しい方がいます。宗教音楽と信仰心について、一度話しをしたことがあるそうです。

「音楽の演奏、特にコンサート形式の演奏については、曖昧なんだよね」 とおっしゃっていたそうです。プロの演奏家といえども、全員が敬虔なクリスチャン、ということはありえないですものね。「音楽はそこがいい加減?なんだよね・・・」といって苦笑いをしていたそうですが。

西洋の方たち(キリスト教が主な宗教になっている国の)は、敬虔なクリスチャンであるかどうかは別にして、生まれたときからの生活習慣として、キリスト教に馴染んで生活しています。私たちがことあるごとに、神社にお参りにいったり、葬祭の行事が仏式で違和感なく行われているのと同じです(もちろん個人差があると思いますが)。日本歌曲を歌うときに、歌詞の意味や作詞家の意図抜きで、勉強はできません。聴いて感動するときも、メロディーだけではなく、歌詞を理解しているのですよね。それはクラシックに限らない、童謡でも、演歌でも、Jポップでも同じですね。

そういうことを考えると、宗教に共感を持たず、歌う、演奏する行為は難しいのかな~ と思ったりして・・・

ただ単純に美しく好きな作品として、演奏し、楽しんではだめかしら?

以前にレッスンをしていただいた先生が

「こんなにテクニックについて厳しく教えていても、私が好きな歌手が技術的に特別優れているわけじゃないのよね~。」 また、「上手い歌手と人を感動させられる歌手が必ず一致するわけではない」 とも。ごもっとも♪♪♪

ならば、宗教にシンパシーがなくとも、コンサートとして演奏し、音楽を楽しんでもいいではないですかぁ!?加えて、聴衆がその素晴らしさを感じてくださるなら、それも音楽のあり方のひとつですよね~(無理矢理自分の方へ持って行く私・・・)

もちろん、最大限、曲を理解する努力あっての話ですけれど・・・

こんなこと、今更~とも思うのですが、ただなんとなく歌い、演奏しているのと、一度自分なりに納得してから演奏する のは、私の中で違うのです。

書いている内に少しだけ、もやが晴れたような・・・でも、もっと時間をかけて、いろいろと思考してみたいです。

イギリス滞在中、イギリスの人々はあまり宗教に共感をもっていないということを感じました。生活の中には、イースター休暇 や クリスマス休暇 それにまつわる食べ物、音楽など とても大切な行事として行われているのに。日本のお盆やお正月の行事も同じような感覚でしょうか?

優れた音楽作品として、洗練されて残ってきた宗教作品たち。心を込めて歌い、演奏すれば、かならずその気持ちは伝わる と思いたいです。 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。